無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

レスタミン(レタス) のod の話

うわ〜〜ん新年号になるとか全然実感ない😇

年号が変わると発表されてから刻一刻と時間が迫ってきて今ではその日まで手が届くくらい近づいてしまいました。

ついにわたしも2つの時代を生きる(生きてた?)人間になる時が迫ってきてるのね…と思うと歳を感じるムミです。やりたいことできないまま平成最後の日を迎えるのかな、せめて何かひとつは成し遂げたいよね、行動してよ自分!なんて自身に淡い期待を寄せつつ。

 

うん、さて今回はアレルギー薬としてのレスタミン、通称レタスのオーバードーズのお話をしたいと思います

※当記事はodを推奨するものではないので馬鹿だな〜くらいの目で見てください

 

まず、レスタミンには2つのタイプがあります。

・塗るクリームタイプ

・飲む錠剤タイプ

 

そして、錠剤は2種類

レスタミンコーワ糖衣錠

レスタミンUコーワ

 

そもそもレスタミン自体はアレルギー薬で、アレルギー性の蕁麻疹などを発症した場合に塗ったり飲んだりすると効果があり、

また飲む錠剤タイプだと身体の中でのアレルギーにも対応され、花粉症にとてもよく効きます。

レタスodした数時間後にはふわふわとともにひどい鼻づまりや目のかゆみが治ってる今の時期にぴったりな一石二鳥のとても優秀いぇい🤘🏿🤘🏿な薬という訳です。

 

糖衣錠とUどう違うの?と誰もが疑問になると思うのですが、Uには糖衣錠には入っていない成分、odする時には邪魔な成分が入っているのです。

なので大体の薬局では糖衣錠よりちょっぴり値段が高い設定になっています。

 

レスタミンの成分の内訳は、下記の通りです

糖衣錠

→1錠中ジフェンヒドラミン塩酸10mg

・U

→1錠中ジフェンヒドラミン塩酸10mg / グリチルリチン酸カリウム10mg / リボフラビン0.6mg / ピリドキシン塩酸塩1.6mg / オロチン酸10mg

 

一目瞭然ですがuの方が確実に成分が多くodするのに向いてないお薬なのです。

確かに、初めてレタスを購入するときにどっちがいいのか分からずuの方を買っちゃいました。それで10錠だけ飲んでみたのですがふわふわより焦燥感が強くあまり良くなかった記憶が...

 

またジフェンヒドラミン塩酸の致死量は調べた限りでは

40mg / kg だそう。

しかし50キロ前後の人が300錠飲んでも3日間の入院だけで生還した事例もあるので真相は如何に。(この計算だと200錠くらいが致死量であった。)

以前、レタスを10瓶ほど飲んでしまった方がいらっしゃいました。そして彼は亡くなったとの訃報がありました。その様子は確か配信しながらのodだったかと。とても辛そうに薬を胃に入れる彼。

レタスodはブロンや金パブとは次元が違います。粒が小さいからと言って大量に飲んでしまえば死んでしまう可能性のある極めて危険な市販薬です。

薬の大量服薬で死ぬことは最も辛いと言われています。もしodしてしまいそうな時は最小限にとどめましょう。現実逃避のはずが本当に現実へ帰って来れなくなってしまう場合がありますから。もし飲み過ぎてしまっても、絶対に現実世界に帰ってくるとムミと約束してください。

以上、独り言でした。

 

レタスは抗ヒスタミン剤なので眠くなってしまう副作用があります。つまりアレルギーだけではなく眠剤としての効果も期待できるんです。個人差はありますが10~20tでわたしはよく眠れました。(たぶん耐性が付いていなければ規定の錠数でも眠剤としての効果が得られると思う、規定の量を飲んだ事ないからなんとも言えないけど)

そこから抗ヒスタミン剤眠剤で使える事に気づいた製薬会社。この副作用を利用してドリエルなど市販薬は睡眠薬の名で高く売られているのです。

ということは、1瓶800円くらい120t入ったレタスをアレルギーではなく睡眠薬がわりに使えばめちゃくちゃコスパがいい眠剤って事になります。すごいぞレタス。

 

 

ここで本題。レスタミンオーバードーズするとどうなるのか?!???!!って事を書きたいと思います。

 

レタスodを一言で言うとふわふわです。

 

20tから入れると本当に動く事が億劫になって身体がおも〜〜く、重力に逆らうことがほぼできなくなります。めちゃくちゃ重力。スマホをも重く感じる。

足元も軽くて千鳥足で覚束ないし呂律もあまり回らない。けどふわふわしてるから無駄に歩きたくなったりして。あと肌が敏感になるし少なすぎると焦燥感で地獄。

ブロン金パブあたりの風邪薬でのオーバードーズは尿が出にくくなってしまいますが逆にこれは膀胱が緩くなってる感覚。頻尿まではいかないけど残尿感というかやばい。

そして記憶力の低下、ぼんやりしているのが2日3日は続きます。

 

 

レスタミンODすると気持ち悪くなって吐く、とよく聞きますが、

レスタミン1:ブロンとか2

の比率で合わせて使うとそんなに吐かないかなと個人的には思ってます。

(金パブでやるとおそらく吐く)

 

よく多くの人がやっているのは

レタス少なめ : ブロン多め =  1 : 2 

でレタスのふわふわ感はあるのにブロンのお陰で眠くならずふわふわぐわんぐわんに浸って頭の中を無にしている人をよく見かけます。

まぁとてもいい組み合わせだからね、そりゃブロレタするわなぁ

 

⚠️いや、そんなことはなかった。これは少量の時の話であって合計50tくらいを超えると吐く。確実に吐く。だが少量でのブロレタは個人的に良。

 

 

ここまで長々ときたけど簡単にまとめると

レタスODは、

・とてもふわふわで重力を感じる

・眠くなるから眠剤がわりに使える

・夜にレタス入れると翌日は花粉に勝てる無敵

・膀胱が緩む(そんな気がする)

・2、3日はぼんやり、焦点が合いにくい

・ブロンとの相性がいい

・肌が敏感になる

 

だいたいレスタミンでのオーバードーズはこんな感じです。

さいごまで目を通してくださりありがとうございました〜〜!🥳