無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

🌐

よく最近インターネットの使い方について騒がれてるね

悪い方で

けどわたしはインターネットすきだよ

だって故郷だもん

そして今も住んでいるのはインターネット上




けど、嫌いなところはある

最近それが明るみになってくれたけどずっと思ってた

顔が見えないから、詳しく個人情報が特定されないからと思って他人のこと叩いている人

1番嫌いなのは、芸能人とか、顔が割れてて名前も個人情報が特定される人物に対して、自分は捨て垢とか一切情報を明かさずに、直接コメントを送り誹謗中傷するひと

理由は、普通に相手傷つけること言うのダメだろ👎ってことだよ

鍵垢で言うのならまぁいいと思ってる
もちろん言うのなら絶対に本人に伝わらない場所でな

でもsnsでさ、あるじゃん
ごく限られた人しか通しません〜的なアカウント
学校とか職場とかさ、あと趣味繋がりの推し活垢とか、まじ仲のいい人たちだけ繋がってる鍵垢

そこで言うのは、本人がいなくとも万が一、本人に伝わってしまったり繋がっている相手の印象操作というか、よろしくないとわたしは考えてる
そんなこと言ってたらインターネットで言いたいこと言えないじゃん!って言う人もいるけど、それ自分がされてもいいの?

仲のいいと思ってた友達が実は陰で悪口言ってるのを友達伝えで知りましたとかメンタルやられない?
自分がそれでも鋼のメンタルなんで〜!って方向性でも相手は傷つくかもよ

言いたくて仕方なくて言うのなら、本当に本人には知られないように

それと聞いている側もいい気はしないって事を念頭に置いといてね
悪口言うのは自分の価値下げる効果も、友達離れる効果もあるから忘れないで



最近になってネットで誹謗中傷する人の情報開示とか訴えられる世の中になった

実際に犯人には罪を償ってもらうケースも多く聞くようになった

これで匿名で特定の人物をその人に分かるように叩く人減るのかな


わたしが思うに、叩く対象人物から罰せられるのでそれが嫌だから悪口言うのやめよ〜!!って人にシフトチェンジするだけなんじゃないの?って疑問

そもそも傷つける事することはいけないから悪口言わないって理由で誹謗中傷するんじゃなくてさ、自分がかわいいから、保身のためにでは?と思ってしまうのよね

まぁ、罰せられるからやらない=誹謗中傷が減る=結果的に治安が良くなる、に繋がるんだろうけど

それって表面上だけだよね

人間、根から改心できる人ってどんくらいいるんだろうね

染みついたものは頑固なもので黒いところは取れないし誰もがそう言った心は持ち合わせているので、それを表に出すか出さないか




何言ってるのか分からなくなってきた

おしまい