無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

自立支援の手続きしてきた話

以前の記事↓
https://mumimuni.hatenablog.com/entry/2022/08/15/182519傷病手当の話 - 無味な日常の備忘録
にあるように傷病手当とは別に自立支援の書類をメンクリで書いてもらったはいいがそのあとうーーーん、この封筒どうするん???ってことで何も分からないままとりあえず市役所に行ったよ。
ちなみにムミの通うメンクリでは自立支援の申請書を書いてもらうには3000円くらいかかった。
ま、医療費が1割負担になるし元は全然取れることでしょう!なんせ2週間に一度通ってるんだからさ。

それでさ、市役所に行ってみたのよ。
まず、え〜〜〜!!!窓口多すぎない?!どこで手続きできるの?!分からん分からん!って事で総合受付みたいなお姉様に聞いてみたら「あっちのね、福祉部の障がい福祉課ってとこに行ったらいいよ〜」って優しく教えてくれました。感謝感謝🥺メンヘラに優しいね🥺

そこからはとんとん拍子に進みました。もっと時間かかるかと思ってた。
人間コワイどうしよう、勇気が出ない…😢と思っていても安心してください!窓口の人はちゃんとそこ専属の人だからぜ〜んぶ分かっててくれてるよ🙌🏿
あとわからないことがあっても丁寧に教えてくれるから身構えて行かなくても大丈夫、リラックスして行ってね。

◎必要なもの
・主治医が書いてくれた申請書
マイナンバーカード
・保険証
(・あったら車の免許証とかパスポートとかの身分を証明できるもの。無くても今回は大丈夫だった🙆)
・印鑑(シャチハタ駄目!!)



手順として、

①「自立支援の申請のやつをお願いしたいんですけど…」ってその窓口にいる人に言う。

②窓口の人に病院からもらった自立支援の書類と保険証とマイナンバーカードを渡す。もしかしたら保険証のコピー取らせてもらいますね〜って言われるかもしれない。県に提出するらしい。

③なんかこれ書いてね〜って複写式の紙を渡してもらうから教えてもらった通りに書きましょう👍🏿
紙に書く大体がの内容が
1️⃣自分の氏名、住所、電話番号 2️⃣保険証の番号 3️⃣マイナンバーカードの裏の個人番号 4️⃣いつも通っているメンクリの名前と場所(例 : 東京都品川区) 5️⃣いつも処方箋を渡して薬もらってる薬局の名前と場所(例 : 東京都品川区)
多分このくらい。

④同意書的なやつに名前と日付とハンコを押す
⚠️シャチハタNG 朱肉ポンポンって付けて押すタイプの印鑑使うんだよ⚠️

ここで注意点!!!
この自立支援っていう制度は③の4️⃣と5️⃣に書いた場所でしか使えません!!いつも行ってる指定したメンクリといつもお世話になってる指定した薬局のみ!病院変えたいな〜とか薬局他のところにしたいな〜ってなったら即変更手続きを!保険証変わるよ!って時も変更手続きを!これも市役所の障がい福祉課にてOK!

市役所でこれが全部終わったらクリア!30分も掛からなかったのでは???
あとはもらった控えを大事に取っておいて、2ヶ月後くらいにハガキサイズのなんかが来るらしい。忘れたけど。
その間、メンクリやら薬局やらに行く場合でもまだハガキサイズの手紙が来てなかったら市役所からもらった控えを一緒に持っていって申請手続きはしたんだよ、これこれ!って見せておけばOKらしい。

というわけでちんぷんかんぷんな状態でも必要なもの持って市役所行けばOKだよ〜ってお話でした!



後日談!
自立支援の控えを持ってメンクリと薬局行ったよ🙌🏿メンクリで診察券出す時に一緒にこの紙も渡すよ◎するとなんか別紙でこれ必ず持って薬局行ったりここのメンクリ次から来てねっていう用紙をもらうからとりあえずお薬手帳に挟んどいた。どうやら行ったメンクリor薬局名とそこで使った金額(2500円までだから!)を記入してくれるものらしい。大事にしとこ。次のメンクリの時も忘れずに持っていくか〜〜いや、持っていかないと駄目なんだけどね!!!