無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

処方薬オーバードーズの話

去年の今頃なんやかんやあり今は転職先でのんびりとした生活をしつつもやはりオーバードーズ癖は治らず手がプルプルと震えながら作業をしている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
屋外は猛暑、熱中症で亡くなる例もあるなか、室内は冷房の効きすぎでカーディガンが手放せず、ムシムシと暑い空間から水風呂に入るような簡易サウナの日常を送っているのではないでしょうか。
 
以下の記事は決してオーバードーズを勧めているわけではありません。お薬の用法用量は守りましょう。わたしが言っても説得力無しを超えてマイナスではありますが。
それを念頭に、現実から逃げる人間の備忘録です。
 
主にメンクリ(メンタルクリニック)に通っている人がもらうであろう薬のオーバードーズについてお話ししましょう。
 
 
症状別にメンクリでの処方薬をいくつかピックアップしたいと思います。
 
⚪︎毎日が鬱
 
⚪︎不安
 
⚪︎不眠/眠りが浅い/中途覚醒
 
⚪︎手が震える
 
⚪︎血圧が低い(原因 : 起立性調節障害など)
 
 
上記の症状ごとに処方される薬
 
⚪︎毎日が鬱
処方薬 : オランザピン、ミルタザピン、炭酸リチウム、ラミクタール、パキシルフルボキサミンテトラミドエビリファイレキソタンetc 
 
⚪︎不安
処方薬 : デパスソラナックス、リスペリドン、コントミンメイラックス、リーゼetc 
これらの薬は頓服として不安感がある時に服薬します。
 
⚪︎不眠/眠りが浅い/中途覚醒
 
⚪︎手が震える
ビペリデンetc
 
⚪︎血圧が低い(原因 : 起立性調節障害など)
メトロックetc
 
 
上記の中でodしたことのある数種類について過剰摂取後を書き残したいと思います。
 
オランザピン
とてつもなく急激に眠くなる。目が開かなくなる。ふわふわは無し。
 
ミルタザピン
オランザピンと大体同様。だが40t飲んだらアカシジアで何度か苦しんだ。半日以上眠り続けるのと抜けるまで1日くらい。辞めておくべき。
 
ラミクタール
個人的に700mgを超えると危険。脳はクリアなのに身体を起こすことすら困難。四肢の筋肉が一切機能しない。自分でも分かる痙攣を起こす。抜けるまで半日以上。もうやりたくない。
 
ssriのため変な高揚感。五分五分の確率で吐く。だいぶキツめの体調。抜けるまで思った以上に時間はかかる。辞めておくべき。
 
20tくらいでは特に無し。
 
ぼんやり。ふわふわ。健忘あり。奇行あり。
 
ぼんやり。多少ふわふわ。
 
リスペリドン
特に無し。気づいたら寝ている。別名鬱チュール
 
アカシジアで苦しむ。
 
ふわふわ。ぼんやり。健忘あり。奇行あり。気づいたら寝ている。
 
銀春1stで気づいたら寝ている。もしくは奇行あり。健忘あり。
 
特に無し。ただし翌日まで薬の苦さが継続(odせずとも口内に苦味が残る。)
 
健忘あり。奇行あり。
 
多少のふわふわ。
 
ふわふわ。健忘あり。奇行あり。
 
ベルソムラ
特に無し
 
ロゼレム
特に無し
 
メトロック
悪寒。吐く。とてつもなく最悪なため二度とやらないと誓った。
 
簡単にまとめてみましたが詳しいことは後日書きたいと思います。
 
一番健忘率が高いものはダントツでデパス。5mgだけでスケッチブックには記憶のないメモ書きがある。デパスに加えフルニトラゼパムレンドルミンも呟いた覚えのないツイート(怪文)があった。
ベンゾジアゼピン(ベンゾ)系のod中は外出NG、Twitterやラインを開くのも厳禁。言わずもがな完全にラリっているため何かしら奇行を起こすし何語かもわからないメッセージやツイートをする。また周りに迷惑をかけ社会的に死ぬ。
 
簡単にまとめてみましたが自分でもこんな多種類の処方薬をオーバードーズしているとは思っていませんでした。
現実逃避で何もかも忘れたくてオーバードーズをしているのに薬が抜け始め現実に戻って来ると、家族だったり他人に迷惑をかけ更にメンタルが苦しくなる負のエンドレスループ
結局は自分で自分の首を絞める結果となります。一時の安らぎを手に入れるための代償が大きすぎ。それでも薬に頼ってしまうところが薬物の怖い面です。
 
暑い日もまだまだ続きますがどうか皆さまご自愛を。