無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

アカシジアで苦しんだ話

蝉ファイナルも終盤に差し掛かりだいぶ落ち着いて暑さも過ぎようとしている今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。やっと安心して出かけられる気温になりましたね🌟

ふと思ったので記事にしてみようと思った話題。

アカシジア

普段生活する中でほぼ聞かないワードかと思います。
どんなものかと簡単に言うとアカシジアはじっとしている事がストレスでむずむずソワソワイライラと落ち着けない体と心の症状で、主に精神系の薬によって引き起こされる事が多々。

特にイライラが目立ち苦しさを紛らわすかのように頭を叩いてみたり水を飲んでみたりするも全部駄目。呼吸しているだけでもつらい。
はじめ、オーバードーズをしていると時々このような症状が現れ、けど名前のつけようのない感情というか症状のため伝えにくいと思っていましたが本当はアカシジアという症状の名前がありました。

個人的にアカシジアで苦しんだ薬は市販薬のレスタミン(レタス)と処方薬ではコントミンのOD時でした。

まぁ何がともあれODはいけないんだけどネ…用法用量守りましょう💪