無味な日常の備忘録

思ったことをそのままつらつらと。OD・薬の話メイン。

傷病手当の話

今回は薬の話ではなくただただしんどくて疲れたよ〜傷病手当ってよく分からん!!!!なんだそれ!!!!!ってやつだよ✌🏿
ちなみにodしながら書いているので色々とめちゃくちゃです。ご容赦を。
手続きめんど〜って思ってるけど大事なことだから書くね。

休職中は傷病手当というのがあるよ。多分これはみんな知ってるはず。手当ては支給を開始してから最長1年6ヶ月ももらえちゃう制度だよ。
傷病手当は仕事ができなくなった時の手当てで、これ2種類あるの。
①職業中になんかあって休むはめになった
②職業以外でなんかあって休むことになった
の、2つ!

ムミは以前の救急車に乗った話の記事にあるように職場で倒れて休んでるよ🥱🥱
でもその原因であるストレスが職務中のものなのか職務外のものなのか判断がつきにくいって理由で申請がなかなか通らず3ヶ月経った今でも支給はされていません。こちとらお金がないんじゃ👎🏿

違いはというと
①の場合は労災保険の休業補償給付の対象となる
②の場合は傷病手当が通って対象となるからお給料の2/3が支給される

けど実は注意点があります!

1、①の場合は業務上のストレスとか怪我したとかが原因のため傷病手当に当てはまりません!!!傷病手当金は不支給か、もしも傷病手当の書類を送っていたらそれを取り下げてもらいます。
2、けどその代わり労災保険の休業補償給付の対象になる!
3、まず休業補償給付の請求する。
4、原因が業務上の場合は労災保険で医療費全額給付される!
5、だけど健康保険で給付した医療費(3割負担のやつ)の全額(残りの7割)を返納する。
6、改めて労災保険(労働基準監督署)に全額(10割)を請求するor7割のやつをしない代わりに医療機関に書類を提出して労災保険に返金手続きをする。
7、原因が業務上だったら後日事務手続きの案内がくる!


1、②の場合は傷病手当金(お給料の2/3)が支給される。それだけ。

なんか難しいしめんどいけど色々あるんやな〜って感じだね。
ちなみに①か②か判断ができないよ〜って場合はこんなアンケートが送られてくるよ。
ムミの場合は、
1、仕事内容を具体的に書く。
2、職場でのストレスを書く。
3、職場でどのくらいの頻度でストレスを感じてた?(ほぼ毎日・週に2~3回・週1・2週間に1回・月1、不定期だけど頻繁に感じる)
4、仕事内容、仕事量、勤務日数、勤務時間などなどで問題点があったら書いてね。
5、私生活でのストレスがあったら書いてね。
6、私生活でのストレスはどのくらい?(ほぼ毎日・週に2~3回・1週に1回・2週間に1回・月に1回、不定期だけど頻繁に感じる)
7、これらのアンケートから自分の判断として原因は何?業務上?それとも業務外?もしかして両方?
8、今までのメンクリに行った記録を書いてね。(たぶん◯年◯月から現在までとか何年前から〜とかそんな感じだと思ってる)あっ、あとついでにもし過去に傷病手当金受給歴あったらそれも書いといてね。
9、最後に被保険者(自分のこと)の住所、氏名、自分のハンコ、電話番号、書いた日の日付を書いてね。

以上の個人情報は適正な保険給付を目的として使うだけだから何書いてもOKだよ🌟
だから正直に職場のしんどかったこととかストレスに感じていた原因が内部摘発的なかんじのことだったら赤裸々に書いていいし私生活上でのつらみ苦しみも思う存分書いて良い。というかもう鬱憤晴らしくらいの感覚で書いていいと思う。ってメンクリの主治医も言ってた。
って事で給付金が違うよ〜ってお話でした!

後日ちょうどメンクリに行く時にこの送られてきた手紙(書類)持っていって、この手紙来たんだけどどうしよ主治医〜!!どうやって書くのが正解?まっったく分からんこの申請😡って相談したら①の場合は指定された病院でまた診断書的な書類を書いてもらっていろいろと手続きがあるからめんどくちゃい…
だけど②の場合は書類をいつも行ってるメンクリで傷病手当の申請書書いてもらえるし手続きも①よりめんどくないよ。
それに今回ムミの場合は日常生活上のストレス(家族関係とかDV受けてたとか、常に希死念慮を抱えてたりなどでメンタルボロッボロ。あとコロナ禍とか日々の生きているしんどみや孤独感とか気分の浮き沈み)を後押しする形で仕事上のストレスが上乗せされて倒れて救急車GOからの休職だから、自分の判断の欄は業務上と業務外のストレス双方ってことでいいと思うよ◎って回答をもらいました💫そうすればめんどい①にならずに②の2/3のお給料が振り込まれる傷病手当扱いになるんじゃないかな〜とのご意見が。
傷病手当って1ヶ月ごとの更新になるから1ヶ月ごとに傷病手当の申請をしなきゃいけないのよ。そこでもし、何ヶ月も休むことになったら一度に何ヶ月分か一気に書いてもらった方が傷病手当の書類の発行のお金が一回分で済むしコスパはいい。ちなみに傷病手当の一回の申請手続きにかかるお金は保険適用で300円くらい。だったはず。
その書いてもらった傷病手当金の書類は会社によっては違うかもだけどムミのところは人事部に送ることになってるよ。

は〜〜!次は自立支援の申請手続きしなきゃ。これもこれで市役所行くのダルダルだしそこでの手続きも意味わからんて!!!はて??って感じだからまた手続き終わったら後日談でも書くね。
何かの参考になったらいいんだけどさ。頑張って生きよ。来年公開の映画のために!